<< April 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< さがっ子リレー放流 in 伊万里 | main | 七夕 >>

アナゴ筒漁

0
    久々に伊万里市波多津漁港周辺ウロついていると漁から帰ってきた漁師さんを発見!

     「アナゴ筒漁」から帰ってきたとのこと。

    アナゴ筒漁











    船上に積まれている多数の黒い長い筒状のものがアナゴを漁獲するための筒で、一度この筒の中に入ったアナゴは出られないような仕組みになっています。(狭い穴の中を好むアナゴの習性を利用した漁法です。)

    アナゴには、以前ブログで紹介した「クロアナゴ」など色んな種類がありますが、これは「マアナゴ」を獲るための漁法。

    マアナゴは、この時期が旬の魚で、蒲焼、天ぷら、さらには刺身でも美味しくいただけます。(写真は「サガん さかな」(佐賀のさかな写真館)より)

    マアナゴ











    ということで、「唐津水産物商業協同組合朝市産直所などへ今が旬のマアナゴを買いに出かけませんか?

    ちなみに、波多津といえばクルマエビ養殖(波多津漁協「伊万里クルマエビセンター」)が行われているところです。もうそろそろお中元地の時期です。贈り物にエビはいかがでしょうか?

    クリックしていただくとランキングがあがり、より多くの方々にみていただく機会が増えます。
    よろしくお願いします。

    九州ブログランキング


    海象 * 漁業 * 12:53 * - * - * - -
    このページの先頭へ