<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< きすのてんぷら | main | 8月も今日で終わり >>

久々のサビキ釣り(2012.8)

0
     先週は、夏休みの宿題も終わり、暇をもてあましていた小象が魚釣りに連れて行ってとせがむため、早起きして魚釣りに!

    釣り方は、シロートでも手軽に、簡単にできるサビキ釣り。

    釣具屋で仕掛けとエサを購入。アジが釣れてるポイントを聞き、まずは妙見埠頭へ。

    埠頭は、家族連れでいっぱいでしたが、アタリ少なくすぐに移動。その後、何カ所か移動し最後に名護屋漁港へ!(向こう側には呼子大橋が見える場所です。)

    名護屋漁港











    さて釣果は、イサキの稚魚に小型のメジナ(クロ)に手のひらサイズ程のイシダイの他、カワハギ、スズメダイとたくさん釣れたもののサイズが小さくすべてリリース。(資源の管理は重要です。大きくなってからまた獲りましょう。)

    イサキ稚魚


    クロ

    イシダイ































    ちなみに下の写真は、釣ったものではなく呼子の産直所「大漁鮮華(たいりょうせんか)」で販売されていたイサキにメジナです。こんなものを釣ってみたいものです。

    ということで、釣れなくても魚は近くで購入できますので安心ですよ。

    大漁鮮華鮮魚












    また、この産直所の横には、今年4月にできた入浴施設(「呼子台場の湯」)もありますので、釣りを楽しんだ後はひと汗流し、さっぱりして帰りましょう。


    クリックしていただくとランキングがあがり、より多くの方々にみていただく機会が増えます。
    よろしくお願いします。


    九州ブログランキング
    海象 * 体験 * 18:05 * - * - * - -
    このページの先頭へ