<< April 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< いか徳利 とっくり | main | 玄海の幸 >>

波多津歴史民俗資料館

0

    友人に頼まれた橋口水産のチリメンジャコを買いに波多津へ行ってきました。

    あいにく店は閉まっていましたが、近くのふれあい広場に売っていましたので今回はここで購入。

    その後、広場内をぶらぶらしていると、今までなかった「波多津町歴史民俗資料館」がオ−プンしているではありませんか。















    早速中へ入ってみました。係の人は誰もいないので勝手に中へ・・・。

    漁具や古い写真が展示されているだけでしたが、その写真の中の数枚に目が釘付けになりました。

    豊臣秀吉が始め、昭和の初め頃まで玄海の浜で盛んに行われていたという「女相撲」の写真ではありませんか!

    まさか、波多津でも行われていたとは・・・。感動ものでした!

























































    先日、用事でニューヨークへ行き、そのときに「NY歴史民俗資料館」を見てきましたが、浜の歴史が大好きな私にとっては今回の「波多津町歴史民俗資料館」の展示物が衝撃的でした。





















    玄海の浜の古い写真を集めていますので、お持ちの方は是非見せてください。

    クリックしていただくとランキングがあがり、より多くの方々にみていただく機会が増えます。
    よろしくお願いします。

    九州ブログランキング




    浜のくじら * 浜の歴史 * 07:21 * - * - * - -
    このページの先頭へ