<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 作ってみた | main | 小川島に行ってみた >>

唐津湾さざえ

0
    先日、さざえの水揚げに同行させてもらいました。

    唐房の港を出て、ポイントへ向かいます。


    この日は天気も良く、凪だったので潮風が気持ちよかったです。
















    ポイントへ着くと、網を揚げていきます。


















    サザエだけでなく、ヒトデ、なまこなども一緒にかかっていました。


    時には大人の手のひらサイズの大物も!!





















    この日捕れたさざえは魚焼きグリルで焼いて、壺焼きに。

















    取り出すときに苦労するサザエですが、新鮮なさざえは焼いた後殻を持ち、ポンポンとたたくと
    するっと出てくるということを教えてもらったので早速実践。
    何個かできないものもありましたが、(浜コロの火加減できっと少し焦げたせい・・・・)
    ほとんどのさざえは何回かたたくとおもしろいくらいにするっと出てきました。


    唐津湾産のさざえは浜−街交流ネット唐津へのふるさと納税で6月までお届けになっています。
    また、浜のくじらさんが紹介した「定期便コース」でもゲットすることができますので、
    気になった方はこちらをチェック→ふるさとチョイス佐賀県NPO支援ページ



    浜ブログでこんな情報をアップしてほしい等の要望がありましたら、ぜひこちらのメール info@karatsu-hama.net までお願いします。ご希望に添えるよう頑張ります



    クリックしていただくとランキングがあがり、より多くの方々に見ていただく機会が増えます。よろしくお願いします

    人気ブログランキングへ






     
    浜コロ * 海の幸 * 17:14 * - * - * - -
    このページの先頭へ