<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< マイナーな魚 | main | 白いナマコ >>

お魚カードゲーム

0
    いつもは浜をウロつく海象ですが、インターネット上をウロウロしてたところ面白そうなカードゲームを発見!

    商品の名前は「魚魚(とと)あわせ」といって、遊びながら魚のことについて学べるカルタらしい。魚
    対象年齢5才とかいてありましたので、小象が遊ぶのに良いと思い早速Amazonで購入してみました。

    ととあわせ1

    箱を開けてみるとまず魚介類の絵の美しさに驚きです。びっくり
    (グッドデザインを受賞した商品とのこと)
    魚介類の絵は千代紙などを使ってつくられており、大変きれいで遊びに使うのがもったいないくらいです。





    カードは魚へんとつくりに分かれた2枚のカードで1つの魚(絵も左右組み合わせで1魚種)となっており、合計32種類の魚介類で構成されています。遊び方は通常のカルタ遊びの他に、神経衰弱(絵あわせ)などとしても遊べます。

    魚カード2ととあわせカード









    遊び方ととばなし












    また、箱の中には魚魚(とと)ばなしとして、魚に関する豆知識を紹介したものも入っていました。
    楽しく遊べて、魚に関する色んなことを学べるすぐれもののカルタです。また、魚を身近に感じてもらいもっと魚を食べるようになって欲しいものです。ディナー

    今回私は、瀬戸内版を購入しましたが、江戸前版、紀州和歌山版、英語版(Sushi Bar)など各種のバージョンがあるようです。

    玄海灘バージョンもあったらぜひ買いたいのですが・・・

    ちなみに小象に買ったカルタですが、何だか遊ぶのがもったいなくてまだ一度も使ってません。
    (大人も充分楽しめそうなカルタですよ。)

    クリックしていただくとランキングがあがり、より多くの方々に見ていただく機会が増えます。よろしくお願いします。

    九州ブログランキング
    海象 * 海のグッズ * 17:20 * - * - * - -
    このページの先頭へ